まぐろと栄養素について

まぐろのトロにはご存知のように脂質が多く含まれていますが、一口に脂質といっても
カラダに悪いものばかりではありません。そもそもまぐろの脂は牛肉などの肉の脂に比べると溶ける温度が非常に低いですのでヘルシーですし、生活習慣病などを予防する栄養素がたっぷりつまっているのです。

トロには血栓予防や血中脂質の低下、血管収縮等の防止のより動脈硬化予防に効果のあるエイコサペンタエン酸(EPA)やビタミンA、ビタミンD、ビタミンEが赤味よりも豊富に含まれていることが知られています。
脳や神経細胞の発達や機能を高めて、記憶力の向上や痴呆の予防にもなるとのことで注目されているドコサヘキサエン酸(DHA)も豊富です(他にも抗アレルギーや抗炎症の効果もあるとか)。
EPAやDHAは魚類の中でもクロマグロ(本まぐろ)がトップの含有量を誇っています。
マグロは食べて美味しく、なおかつ健康にもとてもよいお魚なのです。


(写真)当店でトロステーキやトロしゃぶしゃぶ使用する天然クロマグロの大トロの写真。200キロ以上の大物でなければこれほどのハラの厚みにはなりませんし、100キロ台のものとは脂のノリや旨味もまったく違います。

ごあいさつのページへ戻る

トップページへ戻る

inserted by FC2 system