鮪や にばんめのこだわり その3

お野菜について

 当店で提供しているお野菜は夏から冬にかけてはほぼ100%無農薬・無化学肥料の有機栽培で育てた自家菜園のものをお出ししております。
 有機肥料や資材などのコストや毎日早朝から畑作業をする労力(路地で無農薬栽培するということは害虫駆除も手作業で毎日チェックしなければなりませんので大変な労力なのです。)を考えるとお野菜は絶対お金で買ったほうがはるかに安上がりで体力的にも楽ではあるのですが、当店ではお客様に安心・安全で、なおかつ新鮮で美味しいお料理を食べていただきたくて10年ほど前から自家栽培野菜の提供をさせていただいております。

 夏場の朝とりたてのミニトマトや水ナスやキュウリなどは毎年それを目当てにご来店してくださるお客様もいらっしゃいますし、冬場に大トロしゃぶしゃぶやネギマ鍋でお出ししている長ネギ(下仁田や石倉根深ネギ)は半年以上毎月土寄せ、追肥、草取りと手間暇をかけて作っているためねっとりとした甘味があって大変御好評をいただいております。


 春先など自家栽培のものがお出しできない季節はできるだけ厳選した無農薬や低農薬栽培のお野菜をお出ししています。


写真上 万願寺系の甘唐辛子「甘とう美人」、水ナス「美男」、黒さんご胡瓜、ピーマン「あきの」、平莢の「モロッコインゲン」とミニトマト各種(だいたい毎年10種類ほどを栽培)

冬は刺身のつまやおろしにする大根、漬物用のカブ、牛蒡や人参なども提供いたします。


ごあいさつのページへ戻る


トップページへ戻る

inserted by FC2 system